Yasuko Channel

【Interview】 頑張るニューヨークの日本レストラン!The owner of 16 Japanese restaurants in New York 16軒を経営してきた現状とこれから

 

写真はマンハッタンにある”蕎麦屋さん”の天ぷら。ニューヨークのレストランは、コロナ対策で営業が思うようにいかない中、頑張っています。

The photo shows tempura at my favorite ”Sobaya” in Manhattan. New York restaurants are doing their best despite the difficulties.

2020年11月現在、ニューヨークのレストランで店内飲食が認められているのは25%のみ。その25%の席を常にいっぱいにすることは難しく、デリバリーやテイクアウトに力を入れつつも、多くの店は、営業上苦戦を強いられているのが現実です。 外の席はこれから来るニューヨークの厳しい冬に向け、それぞれ対策を講じる様子が街のあちこちで見られますが、一体どういうことになるのか、誰にとっても初めてのことで、わかりません。

私はニューヨークに住んで10年近くなりますが、数多いレストランの中でも日本食のレストランに行くのが大好きです。アメリカに住む日本人ならどなたも大切に思っていることと思います。

今、その日本レストランがピンチです。どの店も、皆さん踏ん張ってとにかく頑張っていらっしゃいます。いつまで現状が続くのか、ニューヨークはいつ復活するのか、また街に人が溢れるのか、、先が見えない中、必死で頑張っているレストラン業界の皆さんを応援する気持ちで取材しました。

TICグループの八木共子さん。ご主人のボンさんと娘さんのさくらさん、素敵なファミリーです。NYのレストラン業界の先頭に立ち、美味しくてアメリカ人にも日本人にも人気の店16軒のレストランを経営してきたプロフェッショナルです。生の声を聞かせて頂き、ありがとうございました。きっとこれからも、フレキシブルに対応しながら素敵な店を続けていかれると私は思います。

今、日本でレストランを経営されている方達にも頑張って欲しい、NYで挑戦している人たちの声や様子が届くといいなと思っています。 1日も早く、皆さんが住みやすくて安全で、健康な街が戻ってきますように、祈りつつ、無理のない頑張りでいきましょう〜!おー!

私ごとですが、体調を崩し、お話を伺ってからアップロードまで時間がかかってしまいました。これからまた色んな話題を”現場から”お届けしていきまーす!チャンネル登録はそのままに!!♡

In the midst of the pandemic, Japanese restaurants have been working very hard to stay open. I wanted to support all my favorite Japanese restaurants in the US by interviewing them. I don’t know what’s going to happen in the future, but right now, think brightly and positively and do your best! I’ve been sick lately and my uploads have been slow. Sorry… now I’m fine and I’m going to continue to have fun with youtube, so please keep on being a subscriber! Thank you! Yasuko