Introduction

About

沼田 靖子

Yasuko Numata

ジャーナリスト

ニューヨーク在住10年。

現在はNHKのニュース番組の取材や、全米インターネットラジオ局(さくらラジオ)でキャスターを担当。最近、YouTubeデビュー。アメリカ・ニューヨークのユニークな話題、魅力的な人、様々な角度から、“ニューヨークの今”を追いかけている。

一番長いキャリアは話し手。アメリカに来てからは、リサーチ・編集・原稿・撮影と、何でも担当。
医療や健康にまつわるWorkshopの司会や、さくら祭りなどのローカルイベントでもマイクをにぎる。

また、学生時代に培った家庭教師20人の経験と技をいかし、アメリカ人や子供達に日本語を教えている。
“貧乏暇なし人生”を楽しく経験中。

日本では、地方局のアナウンサーからスタート。岡山・香川全市町村を2年半かけて中継で巡るテレビ番組、7時間のラジオ番組は皆、生放送だった。

フリーになり、NHK(総合テレビ)で健康番組のキャスターを約6年担当。これも月〜金の帯で、毎日生放送。その後、フジテレビ報道で、2年半ほど日本中をデイリーニュース取材で飛び回った。これまでずっと、時間と一緒に走り続けてきた。

「インターナショナルな伝え手になりたい!」と、英語も十分にできない中、アメリカ・ニューヨークに参上。
いまだに取材中での英語に苦労している在米10年の私。人を元気にするニュースを“自分の言葉で”伝えたいという思いが原点。

出身:神奈川県横浜市

資格:気象予報士・潜水士

趣味:旅・散歩・美味しいものを食べに行くこと

印象に残る旅:アフリカのエリトリアに1ヶ月

アメリカでのボランティア経験:
ハワイの病院でレクレーションチーム
NYの病院内にあるラジオ局(2年)
最近はブルックリンでお掃除ボランティアに参加

得意なこと:
インタビュー (自称・その人の良い所を見つける達人♡)

挑戦したいこと:
①NYから生リポート(機会をください!)
②YouTuberとして大成する!